菅原

福田

(小児・一般)※1

日下
(小児近視・一般)

森田 ※2

交代制 ※3

岸 ※4

外来診察担当医師のお知らせ

兵庫医科大学・大阪大学医学部・京都大学医学部・神戸大学医学部・京都府立医科大学眼科教室所属
または出身医師が診察させていただきます。

※1 水曜日第1・3・5週は福田医師(小児・一般)、第2・4週は日下医師(小児近視・一般)が診察させていただきます。
※2 木曜日は森田英子医師(元四天王寺病院眼科部長)が診察させていただきます。
※3 土曜日の担当医は交代制で診察させていただきます。
    第1・第3週  斎藤禎子医師(箕面市立病院 眼科部長)
    第2週    梅村享平医師(JCHO大阪病院 眼科医長)
    第4週    眞下 永医師(JCHO大阪病院 眼科部長)
    第5週    角谷庸子医師(神戸大学医学部 眼科教室所属)
※4 月曜日午後は岸愛恵医師(大阪回生病院眼科所属)が診察させていただきます。どうぞご利用ください。

○学会その他で変更となる場合があります。ホームページのインフォメーションおよび予約ページでお知らせいたします。
○眼鏡処方、初めてのコンタクト処方の方は診察時間終了1時間前までに受付窓口にお越しください。

2020年8月の新築移転に伴い、外来患者さん・透析患者さんからの要望が大きく、新大阪の中でも西中島南方地区に無かった眼科を開設しました。
目独自の病気はもちろん、目に異常を来しやすい糖尿病・高血圧・脂質異常・動脈硬化・腎臓病・膠原病などの内科疾患と関連した目の健康確認・維持にも力を入れ、必要に応じて内科医・眼科医が密に連携して診させていただきます。先の内科疾患を持っている方や、見えにくくなってきた、目の痛みや違和感・乾き、目のかゆみ・充血、疲れ目、まぶたの腫れ・できもの、逆まつ毛、健康診断で目の異常を指摘された方、緑内障や網膜・網膜の血管の異常を指摘されたことがある方など、眼の悩みやわずらわしい症状がある方はお気軽にご相談ください。
また当院では近視進展阻止など子供さんの目を診る小児眼科にも力を入れています。
小さな子供は自分で症状を訴えることができません。しかし、幼いうちに大人が気付き対応してあげないと弱視に至ってしまうリスクが高くなります。
下記の小児眼科の内容に気を付け、学校検診で異常を指摘された場合などを含め、早めにご相談ください。
当院で対応できない病態や処置に関しましては、必要に応じ専門病院も紹介しております。
お子さんからご高齢の方までどうぞご相談ください。

目の症状

眼が腫れている、ドライアイ、眼がゴロゴロする、疲れやすい、眼がかゆい・充血する、近く・遠くにかかわらずぼやけて見えにくい、しこりがあるなど、眼の悩みやわずらわしい症状がある方はお気軽にご相談ください。また、白内障・緑内障と言われたことがある方、現在の状態をしっかりと把握し適切な治療を行っていくためにもまずはお気軽にご相談ください。

各種病気

眼科施設紹介

眼科診察室

明検査室

暗検査室

豊富なコンタクトレンズ

検査室と豊富なコンタクトレンズ

目の感染症が疑われる時
待機していただく個室待合

診療機器

OCT(光干渉断層撮影)

視野検査器(ハンフリー)

眼圧計

視力検査器

細隙灯

オートレンズメーター

腎臓病、糖尿病、動脈硬化、脂質異常、膠原病などの内科疾患をお持ちの方も内科医・眼科医が密に連携し診させていただきます。
※他院内科通院中の方は、そのままの通院を継続されてももちろん結構です。

現在当院で行っていない手術やレーザー治療などが必要な場合、以下の病院を中心に紹介させていただきます。
大阪回生病院・淀川キリスト教病院・済生会中津病院・十三市民病院・北野病院・住友病院・JCHO大阪病院・箕面市立病院・多根記念眼科病院 など